ザシュブログ

日々思うこと。愛猫、山口。。。

コジのワクチン摂取。


  こんばんわ。

  今日、やっと
コジを動物病院へ連れて行く時間ができたので、ワクチン摂取に行ってきました!!

  本当はもっと早く行くべきだったのだけど、
ごめんねコジ。
だって、動物病院って結構待ち時間が長くなることもあるので、十分に余裕を見て行かないといけません。。。


  少し成長したコジは今日はおとなしくしていました。
前回はずっと泣いて、キャリーから出してくれと騒いでいたのに。

  注射もおとなしく受けてくれました!

  夜、もしかしたら吐いたり、ぐったりしてしまうこともあるかもだけど、様子見てください。と。
あまりにもおかしい時はすぐに
緊急連絡先に電話ください。と、電話番号をいただきました。
ちゃんとしてる病院ですね。
安心です!

 ただ、
だいたいの猫ちゃんは心配ないようです。
とりあえず、今日は安静にさせておきます。
ザシュと暴れ始めたらケージに入ってもらいましょう。

  今は静かに寝ています。
2人とも。


  これで、万が一外から何か持ってきてしまってもまた猫風邪をひいたりすることはないかなー。と安心です。
完全室内飼いだとしても
ワクチンはしっかりしてあげないと。


  というわけで、
残すは去勢手術です!

  歯が生え変わった頃、生後半年ぐらいが
良い時期らしいです。

  と言っても、猫の歯とかしっかり
見れないのでよくわかりません。
去勢しても良い時期かどうかまた診てもらう
予定です。
早くやりすぎても良くないらしいです。


  が、
ザシュを迎え入れた時は約2ヶ月ぐらいでしたが、もう去勢手術済みでした。
そちらの団体は早い段階での避妊、去勢手術を
行っているそうで、
早い段階での手術のほうが猫ちゃんへの負担が少ないとか?

  賛否両論みたいですが、
海外では早めの避妊、去勢手術はよくあるみたいです。

  いずれにしても、
ザシュは元気なので問題ないのかなーと
思います。


  コジは来年2月ぐらいかな??

  痛いかもしれないけど、
頑張ろうね!!