ザシュブログ

日々思うこと。愛猫、山口。。。

休憩ってないの??

  
  こんにちわ。

  疲れています。

  知り合いのレストランの手伝いに行ってますが。。。
長時間働いているのに休憩がありません!!

  なぜ??

  簡単な賄いがあるのでどうぞ。
というのはあるのですが(それもあったりなかったり)
食べたらすぐ仕事に戻る雰囲気で、しかも立ったまま食べる。。。


  正直なところ、
賄いはいらないからその代わりに
休憩時間がほしい!
5分でいいから座らせて!
という感じなのですが。。。

  これってフツーなのでしょうか??



  もう一つの仕事がない日は、
レストランにフリーで入れますよ。とお伝えしているのですが、
私の中でフリーで入れる=長時間=8時間
みたいな感覚でいましたが、
まさかのまさか、
朝の9時から夜の9時までぶっ続け。
しかも休憩もなく、
ずっと立ちっぱなし。。。
12時間も休憩なく立ちっぱなしで働くなんて。。。
無理です。
年齢的にも無理です。


 この職場の方々は
休憩を取るという概念がないのでしょうか??


  ただ、
このお店のオーナーさんは夫婦で経営されていて、大きな会社という感じではないので、
6時間以上は30分休憩、
8時間以上は60分休憩、
というようなしっかりしたものは
ないのでしょうか。。。?
仕方ないのでしょうか??


   わかりません。。。
私が今まで働いてきた所はこんなことなかったので。。。

  わかりません。
社員ならまだしも、バイトをこんな働かせて良いのでしょうか??

  わかりません。

  こちらで長く働いている方々は
嫌にならないのかな??と不思議です。

皆さん、どれだけタフなんだろう。。


  疲れすぎると、
仕事の内容にも影響が出てしまうと思います。
作るものや接客態度、
清掃などお店の管理とか、
いろいろなこと全てに。。
私のイメージでしかありませんが。

 このお店は大丈夫なのかしら?

  私は落ち着いたら早々に手を引きたいと思いますので、このお店がうまくいくのかどうか、
正直関係ありませんが。。。
スタッフを大事にしない会社は、
良くないです。
先もしれてるかな。。


  と、
ちょっと冷たい意見が出てしまうぐらい
疲れています。。。


  労いの言葉とかもあまりないし。。

  なんかおかしいぞー!!!と
言ってやりたくなりますね。


  
  相変わらず、
山口来てから良いことないなー。と思ってしまう日々です。

  今日もザシュとコジに癒されよう。。

  猫ちゃんはいいよなー!と
羨ましいです。