ザシュブログ

日々思うこと。愛猫、山口。。。

ザシュの顎が黒い。


  こんばんわ。

  猫の顎ニキビ。
というものがあるようです。

  先日、ザシュの顎がなんか黒い!
黒い粉がいっぱいついてる!ことを
発見しました。

  何なんだ、これは?!

  すぐ検索しました。


  顎ニキビ。。。

  原因はいろいろあるようですが、
ご飯の器もカリカリももうずーっと昔から同じものですし、
となると、
水が衛生的に良くなかったのか?
でも、一応毎日替えてますが。。。

  あとはストレス??


  とにかく、なんだかここ最近調子が悪いことばかり。
猫って1歳を過ぎたあたりからいろいろと
病気とかになりやすくなるのでしょうか。。。

  
  とにかく、今はこの顎ニキビをなんとか
治さないと。。
まだ症状は軽そうなので、病院に行くまでは
いかないかもしれません。
家でなんとか治したい。

  黒いつぶつぶを取ってあげたいのですが、
これがまた取れない。
ネットでストローや歯間ブラシを使って
取る方法を見ました。
そして、やってみましたが、
なかなか取れない。
しかも、嫌がるのでしっかりできません。
あとは、
毎日こまめに顎を拭いてあげるのみ。
これ以上悪化しないようにしてあげないと。


  ごめんね。ザシュ。
生活環境がダメになっているのか、
いろんなストレスを与えてしまっているのか、
自分に問題や原因があるのだと思います。

  しっかりしないと。
仕事の疲れや落ち込みは
猫ちゃんたちには関係ないのに。。。


  もっとしっかりした飼い主にならないと!!