ザシュブログ

日々思うこと。愛猫、山口。。。

働くしかない。


  こんばんわ。

  仕事は生活のため。
お金のために働くしかない。
と言い聞かせ、
しんどい仕事、嫌な仕事、楽しくない仕事をやる。
そのような生活は何か違うとわかっていても、
今はそうするしない。
という時期ってありますよね。
  
  現実問題、
今のお仕事が嫌だから辞めたい、辞めることにしたとして、
次のお仕事がすぐに見つかる保証もなく、
たぶん、収入のない時間というものが少なからずはあるはず。

  その時間さえももったいない。
体がしんどくて本当はシフト出したくなくても、無理して出すしかない。
だって、
お金がないから。。。


  この理由だけで、
どこまで頑張れるだろう。
この理由だからこそ、
案外かなり頑張れるかもしれない。

  つらくて、しんどくなって、
もう嫌だな。と思っても、
「それでも辞められない。だって、
お金がないんだから!」
とすぐに思うようにしたら、
気持ちの切り替えがサクッとできるかも
しれません。

  よし。
しばらくこの方法で頑張ってみようかなと
思います。

  本当にお金がなくて、
仕事辞めたいとか言ってる場合じゃないんだから。
この現実だけを見つめて、
他のことはあまり考えずに、
無心に行きたい。

  そうしないと、
心が疲れ果てて
壊れてしまいそうになるから。


  弱い自分に
頑張れ頑張れと言うのは、
危険です。

  自分なりの、
自分にあった生活スタイルや人生スタイルが
何となくわかってきているので、
こういう感じで生きていくことも
これでいいのだと思いたい。


  周りからは
何やってんだよ。と思われるかも
しれませんが、
これで精一杯なんですよー。と、
誰かがわかってくれたりすると
嬉しいのですが。。。