読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ザシュブログ

日々思うこと。愛猫、山口。。。

子猫の猫風邪が先住猫に。


  こんばんわ。


  コジの猫風邪が先住猫のザシュにうつってしまったようです。。。


  一昨日あたりからザシュの左目がおかしい!
涙と目ヤニが出ていてシパシパしている。。。
しっかり開いていない。


  左目だけなのでゴミが入ったり、傷がついたりしたのかな?
なんて思いましたが、
くしゃみも出始めたので
これはもう風邪がうつったとしか考えられない!
と思いました。


  ザシュはしっかりワクチンを接種しているので、
多少コジと接触しても大丈夫だろう。と軽く考えてしまい、安心していました。

  ワクチンを接種していても猫風邪にはなるようです。
ワクチンのおかげで症状が軽減されるということらしいです。


  またまた勉強不足。
  ダメな飼い主です。。。


  1人が風邪をひくとやはり他の猫ちゃんも風邪をひいてしまうそうです。。

  広いお家でお部屋がたくさんあるなら完全隔離もできそうですが、なんせうちは狭い。
リビングと部屋のドアを閉めてしまうと、ザシュが嫌がり、ガリガリしたり泣いたりするので開けっ放しです。


  いろんなことをしっかりしていなかったために、苦しい思いをさせてしまうことになり、
本当に申し訳なく思いました。。。
ごめんなさい。


  病院に連れて行き、
抗生物質の注射もしてもらいました。
2、3日おきに注射を打ってもらいに行きます。目薬はいただきましたが、コジの時のようなお薬を飲ます必要はないそうです。


  早く元気になって。


  食欲もあるし、
お腹も壊していないので、
症状はそこまで重くはないかも。
何かちょっとでもおかしいと思ったら
すぐに病院に行くべきですね!!

  小さな変化も見逃さないように、
普段からしっかり見ておかないと。


  今回、
子猫ちゃんが我が家にやってきて、
猫風邪、回虫問題、先住猫とどう接触させるか、等々、
自分の勉強不足や不甲斐なさを痛感しました。
まだまだです。
これから先、同じことがないように、
自分のせいでザシュやコジが苦しむことがないように、
気をつけていきたいと思います。


  やはり、今日は元気がありません。
久しぶりの動物病院で、
注射2本も打たれて、
目がおかしくて。。。
そりゃ、疲れますよね。


  明日は、今日よりほんのちょっとでもいいから、
元気になってくれていることを祈ります。


  コジはどんどん回復して元気です。
通院も一旦終了です。
1ヶ月後にワクチン接種。
来年の2月頃には去勢手術の予定です。