ザシュブログ

日々思うこと。愛猫、山口。。。

ザシュとコジ。

  こんばんわ。

  我が家に来た子猫ちゃんに名前がつきました!!
「コジ」です。

  ザシュとコジ。
仲良くしてください。


  しかし、その前にコジの病気を治さないと!!

  
  処方されたお薬を飲ませることに大苦戦しました。


「少量のお水に粉薬(やたら多い)を溶かし、
シリンジで口の中へ入れてください。」
と言われましたのでやってみましたが、
豪快に吹き出しました。
さらに口からブクブクと泡が。。
カ、カニのようです!!
薬、飲めたのかよくわからず、
とにかく泡を拭き取り続けました。

  地獄絵図。。。

涙や目ヤニを流し、
苦しそうに口から泡まで吹いているコジの姿を見ていると心が痛くなりました。。
「ごめんね。ごめんね。」としか言いようがありません。


  調べてみると、猫は苦味を感じると泡を吹くそうです。
薬、苦かったのか。。。
薬、全然飲んでないかもしれない。
どうしよう。。。


  看護師さんが、「シリンジが難しかったら、
ハチミツやジャムに混ぜて上顎にくっつけてみてください。」とも言っておりました。
次はこの方法でやってみよう!!


  

  やってみました。ハチミツ上顎方法。

  こちらも吹き出し、またカニになりました。。。
ただ、シリンジの時に比べると多少は飲めたかな?と勝手に思うだけでした。。


  猫ちゃん。特に子猫ちゃんに薬を飲ませるのって本当に大変です。




  なんとかして飲ませないと元気にならないし。。。


  
  その後、ウェットフードに混ぜてみたりしましたが、やはりわかるようで食べません。。
もうひと皿、薬が入っていないご飯を用意してみるとバクバク食べています!!


  頭いいんだな。。。


  なんとかしなければ!です。


  病院の先生に他に良い方法はないのか、
相談してみようと思います。


  コジ。
ごめんよ。。。